【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の寒中梅 ありがとう平成 大吟醸

f:id:DaTa:20190428222614j:image

f:id:DaTa:20190428222624j:image

新潟銘醸 越の寒中梅 ありがとう平成 大吟醸

使用米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール分:16度

日本酒度:+4

酸度:1.4

 

友人の結婚祝いに日本酒でも送ろう酒屋に行った私。

帰るときに「ついでにコレどうですか?」といわれて購入しました。

 

酒を買ったついでに酒を勧められたのは初めてだった…。

 

冷酒で…

フワッと爽やかだが甘い香りがする(獺祭50とかそういう感)。

口に含むと瑞々しい舌触りで控え目なボリュームの甘み。

淡麗な酒質。後味少々渋味。

香りから想像するよりはかなりサッパリとした味わいです。

 

燗でも頂いていみる…

ムワッとアルコール感。冷酒の方が香り良し。

口に含むと冷酒と比較して柔らかい甘みが強まった。

コクは無くなり水っぽくもあるが、これは好みの範疇かと。

 

意外と燗戻しが旨く…バランス良し。

適度な甘味と酸味。水っぽくも感じずに美味しく頂きました…。

 

食中酒タイプですな…山菜の天ぷらとかいいかもしれぬ。

渋みが合いそうだ。塩で食いたい(抹茶塩っていいよね)。

ご馳走様でした!!

 

…ちなみに「ようこそ令和」もあるそうですよ(`・ω・´)

www.niigata-meijo.com

↑↑

新潟銘醸さんのHP

 

今日で平成が終わります…。

個人的には「ありがとう」というよりは「お疲れ~」と言いたい気もしないでもないです。

 

 

ではまたまた…