【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

加茂錦 上撰(新潟)

f:id:DaTa:20190805201915j:image

f:id:DaTa:20190805201930j:image

加茂錦酒造 加茂錦 上撰

アルコール分:15度

 

荷札酒で有名な加茂錦…でも「THE加茂錦」ってやつ呑んだことないね…ってことで購入しました。情報が少ないですね…(^^;

 

冷酒で…

若干甘さを感じる香り、深い香りが分かりやすいグラスだと、少し炭っぽい渋いというか独特の香りを感じる。

口に含む、結構強めの甘味。綿菓子感。少々渋味。

後味アルコール感と少々の酸味と渋味で案外サッパリしている。

おお…少し甘めな印象、派手さは無いけど旨いじゃないか…個人的には小猪口で呑むのがちょうどよろしいです…

 

上燗で…

口に含むと柔らかい甘味。渋みは若干増し。

冷酒は後味案外サッパリとした印象でしたが、こちらは後味コク深くなりました。

少々厚みのある味わいになりながらも、温かくなったせいか口に抵抗なく入ってくる。

こちらも中々よろしいかと…。

 

燗戻し…(自然にちょっと冷えると…)

驚いたが、上品な甘味以外の味わいが本当に無くなる。

甘い、ただ上品に甘い。

「旨い!」というのとは少し違い、本当に上品な「糖」をイメージするような味わいでした。

 

加茂市のスーパーで購入しまして…1000円しなかったと記憶していますが(900円位だったかな…??)…中々コスパは良いんじゃないかなと感じました。

ご馳走様でした。

 

最近の新潟清酒の記事↓↓↓ 見て頂ければ幸いです。 

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

富山に引っ越し後、更新が滞っていましたが…ようやくインターネットを契約致しまして…(それまではデザリングで更新してました…)。

これからもボチボチUPしていきます…

ではまたまた…