【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

七本鎗 生酛純米 生原酒(滋賀)

f:id:DaTa:20190817182217j:image

f:id:DaTa:20190817182227j:image

冨田酒造 七本鎗 生酛純米 生原酒

使用米:玉栄(たまさかえ)

酵母:7号酵母

精米歩合:60%

日本酒度:+4

酸度:2.3

 

ちょっと最近暑すぎません?

車をお天道様の下に止めて、ちょっとエンジン切っただけで蒸すわ×2...車のドアを開けると「むわむわ~」って熱気がたまったもんじゃないですよね。

青空駐車勢の私的にはこれ位で勘弁して頂きたいですな。秋を所望します。はい。

すいません愚痴でした。

 

初「七本鎗」です。

頂きます。開栓直後のレビューです。

 

冷酒で…

バナナのような濃厚にも思える香り。

口に含む、野性感のある甘味。蜜っぽい。

加えて、若い果実のような渋みを伴った強めの酸味が口の中に拡がる。

少し篭った蜜のような甘い余韻が残ります。

香りからは、濃厚な感じ?かとも思ったんですが、口に含むとシッカリとした味わいでありながら、酸味でサッパリと収まりが良いですな。

脂っこい料理にも合いそうな感じです。

 

非常に好みな味わいでございました。

ご馳走様でした。

 

過去の滋賀酒の記事を…貼ろうとしたけど、記事が無い(^^;

まぁ、今回はこの辺で…

 

ではまたまた…