【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

貴 純米本生 スパークリング Summer knows(夏の思い出)(山口)

f:id:DaTa:20190812093616j:image

f:id:DaTa:20190812093632j:image

永山本家酒造場 貴 純米本生 スパークリング Summer knows(夏の思い出)

使用米:山田錦

精米歩合:60%

アルコール分:14度

 

暑い夜、たまにはシュワッとスパークリングと洒落込んでみました(笑)

以下感想になります。

 

冷酒で…

甘味とリンゴのようにも思える爽やかな香り。

口に含むと豊富なガス感(開栓時に噴き出す危険が)。

香りから「甘そう」という印象ですが、炭酸ガスもあるためか甘過ぎず、澱っぽさの中に味瓜のような香りと甘味… なんとも夏らしくてよろしいかと…。

若干の酸と炭酸ガスでサッパリ、清涼感がありスイスイと呑めます。

美味し!

ガス多少は抜けますが、個人的には開栓当日よりは2日目の方が甘味の輪郭がハッキリとしていて好みでござんした。

 

…ガス感が微かに残る程度まで放置してみました(3週間ほど…ここで呑み干したんです。はい)。

するとあら不思議…

ガリガリ君ソーダ味のような香りが…おお、これっぽい香りは久々だ…(^^;

味わい的には味瓜のような甘味・風味が増し、少し濃厚な雰囲気になりました。

これはまた美味しいではないか…。

 

ガスが抜けかけていても美味しゅうございました…ガスが無くても旨そうだ…(笑)

 

過去にガリガリ君っぽく感じたお酒の記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…