【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

たかちよ とこなつむすめ 無濾過生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20210808193744j:image

f:id:DaTa:20210808193839j:image
f:id:DaTa:20210808193835j:image

高千代酒造 たかちよ とこなつむすめ 無濾過生原酒

使用米:国産米

精米歩合:???

アルコール分:15度

 

コチラはたかちよ。前職の先輩に送っていただいたやつ。

 

本当に久々にたかちよを呑む(富山県では買えないからなぁ)。

頂きます。

 

【味わい】

冷酒で…

開栓して暫くはあまり香りがひらいてきませんでしたが、しばらくするとバナナのような濃厚な香りがしてきます。

口に含むと、濃厚な甘さと酸味。味わい的にもかなり香りに引っ張られてバナナっぽく感じます。

開栓当初は適度な酸があり、全体的なバランスの良く呑みやすいのですが、2,3日目は特に濃厚な甘さとコクが目立ち結構重い味わいに感じました。

逆に一週間くらい経つと甘味が落ち着いてきますが、開栓初日に呑み切ることをお勧めしたくなる変化でした。

氷をいれることはしませんでしたが、キンキンに冷えていたほうがバナナ感は薄れるものの甘味酸味のバランスは良く感じましたので、ロックで呑んでみるのも良いかもしれません。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…