【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

富士大観 美山錦 特別純米 瓶燗火入(茨城)

f:id:DaTa:20230717182437j:image

f:id:DaTa:20230717182646j:image

森島酒造 富士大観 美山錦 特別純米 瓶燗火入

使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール分15度

 

私事ですが、先週コロナウイルスというものに初めてかかりました。

ワクチン打ってない民なのですが、一番つらいのは喉の痛さでしたね。

久々に1週間休肝したぜ…

 

【味わい】

冷酒で…

ちょいグレフル感。ポカリっぽさのある香り。

口に含むとミネラル感、スモモっぽい酸味と甘味。後から渋味を感じる。

全体的に硬く、サッパリとしている味わい

開栓後日が経つと、熟れた果実っぽい甘味が強くなるが、個人的には少し熟れているような含み香が気になるようになる。

私はコロナを挟んでしまったので、開栓後日がかなり経ってしまっていたのですが、この含み香がかなり気になったので、氷を入れてロックで呑んだところあまり気にならなくなり、中々正解でした。

酒なんて好き呑めばいいんよ。ガハハ。

 

ご馳走様でした。

 

【↓過去の茨城酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…