【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

貴 特別純米 直汲 生酒(山口)

f:id:DaTa:20200129203646j:image

f:id:DaTa:20200129203708j:image

永山本家酒造場 貴 特別純米 直汲 生酒

使用米:麹米 山田錦

    掛米 八反錦

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

個人的に「山口の日本酒!!!」というとパッと思い浮かぶのは、獺祭と貴。

新潟に住んでいた時、近所の居酒屋に貴が置いてあり、いつも注文していました。

水色ラベルに白文字は、思わず目を凝らしてしまいますが、とても爽やかなラベルです。

 

冷酒で

若い果実のような清涼感のある香り。

強い香りではありません。

口に含むと、ガス感がプチプチと。

透明感のある味わいで、甘みは控えめですが程良い酸味が味わいをまとめている印象。

後味、若い果実の薄皮のような渋みと、舌元に残る苦みが少し目立ちます。

やや硬質なイメージ。

渋・苦味でサッパリと舌をリセットしてくれる良い食中酒になるかと感じました。

 

ご馳走様でした。

 

呑みやすくはあるのですが、個人的には苦みが少し苦手&何かが足りない感が否めず、そこまで好みではありませんでした。

 

↓過去の山口酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…