【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

三重錦 うすにごり 純米生酒 雄山錦(三重)

f:id:DaTa:20200403205957j:image
f:id:DaTa:20200403205953j:image

中井仁平酒造場 三重錦 うすにごり 純米生酒

使用米:雄山錦(裏ラベルの主張が強い)

精米歩合酒母米 60%

     麹米 60%

     掛米 65,60%(どっちなのか…)

アルコール分:17度

 

三重錦、名前の通り三重のお酒です。

地名+錦の銘柄は探せば結構ある気がしますが、県の名前が付いてるのは珍しいような気がします。

因みに伊賀のお酒ですが、伊賀錦…は鯉の品種だったりするようです。

 

冷酒で…澱を先ずは混ぜないで…

味瓜っぽいのある香り。

口に含むと微細なガス感から滑らかな舌触り。

味瓜感のある甘味とスーッと息の長い綺麗な酸味が印象的。

少しアルコール感を強めに感じます。

 

では澱を混ぜて…

乳製品感、メロン感のある爽やかな香り。

口に含むと、澱感。柔らかい甘味と軽めの乳製品感のある酸味。

サラリとした舌触り。アルコール感がやわらげられ、爽やかな印象になりました。

酸味で程よく輪郭が引き締められてつつも、喉を過ぎた後にも甘い余韻が残ります。

酒自体はそこまで甘くはないと思うのですが、含んだ際の香りが甘いためか、結構甘く感じました。

 

ご馳走様でした。

澱は混ぜたほうが美味しいと感じました。

 

三重のお酒のレビューは初めて…

↓他に紹介出来る三重のお酒がないので、過去の「〇〇錦」の記事を↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…