【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

鶴齡 特別純米 山田錦 ひやおろし(新潟)

f:id:DaTa:20200919210203j:image

f:id:DaTa:20200919210317j:image

青木酒造 鶴齡 特別純米 山田錦 ひやおろし

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

 

最近更新頻度が落ちていますが、そもそも酒量が減っております。

健康診断でヤバかったとかそういう話ではないです。

強いているならメッチャ眠たいんよ…。原因はそれだけだったりする。

何故?季節の変わり目だからかな…?

どんだけ寝ても眠い…そんでお腹減る…成長期か…?

(もう30超えたんだけどなぁ…)

 

今季初ひやおろしです。

 

冷や(常温)で…

酸を感じる少しマジックインキ感のある香り。

口に含むと甘…というより旨酸味。旨み豊富で少し乳酸的にも感じる酸も良い感じ。

全体的に滑らかながら厚みのある味わいで、決してしつこくは無く自然に収まる。

美味し!

 

冷酒より常温に近い方が美味いと感じました。

個人的には大好きな一本で、前に通っていた焼き鳥屋に鶴齢が結構揃っていて、ひやおろしも良く頼んでいました…。昨年のも呑みましたが、面影がある味わいだと思います。

またその焼き鳥屋にも行きたいもんですわ…。

 

ごちそうさまでした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓ 

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…