【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

黒龍 秋あがり(福井)

f:id:DaTa:20210912194846j:image

f:id:DaTa:20210912194854j:image

 

f:id:DaTa:20210912194904j:image

黒龍酒造 黒龍 秋あがり

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+2.5

 

去年まで三十八号の代替え?のニューフェイス。秋あがり。

なにやら蓋にQRコードが…。

 

なんだか「以前に三十八号を吞んだことある」的なニュアンスを醸し出しましたが、完全なる初見です。

代替えどころか、完全なニューフェイスです。

許して下さい。

 

【味わい】

冷や(常温)で…

厚みを感じる、熟れたスモモ的な少し酸が立ったような香り。

口に含むと、甘みというよりは厚みの旨味から酸味。

味わい的には酸味もそこまで立たず、そのまま落ち着く。

シッカリした味だが重さは感じず。うまし。

 

上燗にしてみると、常温だと香りから酸味が少し立っている感じもしましたが、燗にすると非常に収まりがよく、素直に旨味満載な味わい。

 

常温と燗が最適解や!と思ってましたが、常温より冷酒で飲んだ方が好みだったりした。

個人的には「冷酒・燗 > 常温」 です(異論は認める)。

冷酒・燗どちらにせよ、常温時に感じた少し酸が立ったような香りがなく、シンプルに旨さを楽しめるように感じました。

 

まぁ、しかし何してもうまい酒でした。

ご馳走様でした。

 

↓過去の福井酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

え?QRコード?はて…?

 

ではまたまた…