【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

竹葉 生酛純米 奥能登(石川)

f:id:DaTa:20200717203236j:image

f:id:DaTa:20200717203246j:image

数馬酒造 竹葉 生酛純米 奥能登

使用米:能登産五百万石

精米歩合:70%

アルコール分:15度

 

以前呑んだ同酒造のお酒が美味しかったので、今度はコチラを購入。

なんだか、昨年出てたのは山田錦だったっぽい。でも、今回は五百万石のやつ!

そんな感じ..….え?雑?写真も斜めだってか?気にするな!ガハハ!

 

頂きやす。

 

冷酒で…

ホエイ的な甘さと酸を感じる香り。

口に含むと、柔らかな優しい甘味から、キュッと乳酸チックな酸で締まる。

シッカリと旨みは感じるがボリューム感は軽め、後味自然な渋味若干感じます。

旨みがありつつも酸が良い塩梅で効いており、呑みやすい万能タイプのお酒に感じました。

香り・味わいからも生酛っぽさは感じますが、全てを通して綺麗に仕上がっています。

美味しく頂きました。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の石川酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…