【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

黒龍 大吟醸(福井)

f:id:DaTa:20201012200249j:image

f:id:DaTa:20201012200303j:image

黒龍 大吟醸

使用米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

モンハンで「黒龍ミラボレアスをソロ討伐...

「倒した!!!…あ、そうだ…コレ呑もう(なんて良いタイミング)‼」思いまして…w

まぁ、高い酒を開けるときの勢いなんてこんなもんよw(「私は」ですけどね…)

 

冷酒で… 

穏やかな、梨を思わせるような良い香り。

口に運ぶと、雑味・刺激を感じない。滑らかに口の中に流れ込んでくる。

滑らかに入ってきたかと思うと、口内で柔らかいシッカリとした甘味・旨味が膨らんできます。

適度な酸味とコク、渋味を感じつつ、ゆっくりと収まっていく。

旨し!

 

温度高めの冷酒が良いかと…。

私としては今まで呑んだ黒龍の中で一番好みでした。

ご馳走様でした。

 

私の中では「福井といえば黒龍」だったのですが(酒カス)。

職場で福井の名物と言えば?という話になった際、

「ヨーロッパ軒のソースカツ丼だろ~。」と福井によく行く営業が言っておりました…。

画像検索したけどガッツリ+ヤングな感じで美味しそう...。

コロナが明けたら食べに行く……‼‼

 

↓過去の黒龍の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…