【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

珠韻(しゅいん) 純米大吟醸 生詰(山形)

f:id:DaTa:20201010201544j:image

f:id:DaTa:20201010201558j:image

秀鳳酒造場 珠韻(しゅいん) 純米大吟醸 生詰

使用米:山形県産米

精米歩合:非公開

アルコール分:17度

 

書いてないが、生詰めらしい。

5店舗限定の秀鳳の別ブランドとのこと...秀鳳はまだ呑んだことないんだけどねぇ…。

使用米、精米歩合は非公開ですが、か~なり磨いているとのこと...。

購入は矢島酒店様。瓶詰は2020年4月。約半年前ですね。

頂きます。

 

冷酒で…

洋梨にような甘い香り。

口に含むと、滑らかな舌触り。味としては香りから想像する通りの甘酸味。

ボリューム感はそれなりにありますが、しつこくはなく、自然な酸渋を感じつつキレていくような味わい。

旨し!

矢島酒店の商品説明にはガスもある…みたいな感じに書いてあったような気がしますが、ガス感はしません。瓶詰が近いとガス感あるのかも…ガス感あったらもっと旨そうだ...。

ご馳走様でした。

 

個人的に下記2本を思い起こすような味わいでした。

どちらも個人的に好きなお酒ですが、珠韻もかなりの好印象でございました。

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

↓最近の山形酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…