【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

陸奥八仙 ヌーボー おりがらみ 特別純米 生原酒 R2BY(青森)

f:id:DaTa:20201215222737j:image
f:id:DaTa:20201215222741j:image

八戸酒造 陸奥八仙 ヌーボー おりがらみ 特別純米 生原酒 R2BY

使用米:華吹雪

使用酵母:協会1001号

精米歩合:麹米55%

     掛米60%

アルコール分:16度

 

僕ぁ、今日から年末年始のお休みなんだけど、

昨日会社で「正月用のお酒沢山買った??」って聞かれたんよね(社内では、お酒好きということはある程度広まっている)。

僕は正直な人間だから、「正月用って訳でもないけどいつも沢山買ってますよ~。」って答えたんよね。

でも、そんなん言ったら社内で「あいつホントにアル中なんじゃね?」みたいな話になるんじゃね?とか後から思った。まぁ、時すでに遅しなんよね。

※アル中ではない(多分)

まぁ、年末で忘れてくれるって僕は信じてる。うん。

頂きます。

 

冷酒で...

おりがらみなんだけどホントに微かなおりがらみです

若い瓜のような香り。

口に含むと、微細なガス感からライトなボリューム感の甘味。

含み香も味瓜感があり。味覚…というよりは香り込みで甘く感じる印象。

旨し!

口に含んだ当初はライトに感じますが、コクも有りそれなりにシッカリ感がある味わいに感じました。

 

ご馳走様でした。

 

↓ 最近の青森酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…