【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

千代鶴 にごり酒 生酒 2019BY(富山)

f:id:DaTa:20200412120840j:image

f:id:DaTa:20200412120853j:image

f:id:DaTa:20200412120907j:image

千代鶴酒造 千代鶴 にごり酒 生酒 2019BY

 使用米:てんたかく等(国産米)

精米歩合:70%

アルコール分:19~20度

 

結構澱々ですが、清酒です。

居酒屋で「なんだこれうめぇ!?」となり、酒屋さんで買ってきました。

居酒屋で呑んだ時はそんなにアルコール感じませんでしたが、19~20度という結構ヘビーな数値です。

糖類・酸味料添加とのこと。「え?」という人もいらっしゃるかもしれませんが、私的には「調整してあるんだから味は間違いないんでは?」と思ったり。

 

「上下によく振って飲んでください」とのこと、ブシュっといい音出しますが、噴き出すことは無さそうです。

 

冷酒で…

味瓜、ライチ感を仄かに感じる甘い香り。

グラスに注ぐとトロリとした感じはありますが、口含むと明確な炭酸ガスがあり爽快です。

甘味のボリューム感がありながら、酸味と炭酸ガスも相まってサッパリといただけます。

澱でアルコール感が柔らいでいる感じもあり、そこまでのアルコール感は感じません。

甘味は結構強いのですが、フレッシュ感のある味わいでかなり呑みやすいので、調子良く呑むと結構酔います(経験談)。

 

開栓3日程は炭酸ガス感は然程変わらない印象です。

残り二合くらいになると「どろり」感が強くなりますが、甘味+酸味+炭酸ガスによって生み出される爽やかさは健在で、最後まで調子よく頂けました。

 

すんごい美味かった!!

ご馳走様でした。

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…