【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

菊姫 山廃純米(石川)

f:id:DaTa:20211230195040j:image

f:id:DaTa:20211230195047j:image

菊姫合資会社 菊姫 山廃純米

使用米:兵庫県山田錦

精米歩合:70%

アルコール分:16度

熟成年数:1~2年(以下公式HPより)

www.kikuhime.co.jp

 

あけましておめでとうございます!

ブログ名が長いので変えました。がやることはあんまり変わらんハズです。

昨年の反省?をいかして、今年は少し酒を追いかけて生きていきたいと思います。

因みにリアルで初詣には行く気も起きなかったので、ゲーム内の神社でおみくじを引いて初詣を終わらせました(大吉だったぜ!)。

 

菊姫」自体を今まで目にすることはありましたが、買ったことはなかったので初めて呑みます。因みに説明しづらいですが、少し高そうな白いワシャワシャに包まれて売っています(語彙力)。

価格はそんなに高くないです。

 

 

【味わい】

冷や(常温)で…

ムワっと穀物酢っぽさ。樹液っぽさを感じる香り。

口に含むと、旨味と酸味。酸味は強いものの比較的丸い。

後味ちょいコクを感じ甘い雰囲気もある。多少渋み。

おお、旨いじゃん。思いのほかバランスよろし。

「この酒は燗で呑むモノ」という印象がどこかでありましたが、悪くない印象。

 

燗で…

匂いは少し丸くなるが、そんなに変わらない。

口に含むと、旨味と酸味。ワンランク上がって感じる。

酸もよりハッキリと感じる。

何故か少しポカリ〇エットっぽさを感じる不思議。

少し吞みやすくなる印象。少し燗冷ました位の味わいが好み。

 

意外と冷やならチョコレートとかも合いそうな予感。

ご馳走様でした。

 

↓過去の石川酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

ではまたまた…