【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

竹葉 純米 しずく 無濾過生原酒(石川)

f:id:DaTa:20220130185904j:image

f:id:DaTa:20220130185915j:image

数馬酒造 竹葉 純米 しずく 無濾過生原酒

使用米:能登産五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:17度

 

なんだかコロナ疲れというか、コロナ対策疲れというか、何やっても罹るときは罹ってしまうという感じがして、なんだか気疲れしてきた今日この頃。お酒位の楽しみが合ってもいいじゃないか。

頂きます。

 

【味わい】

冷酒で…

グレープフルーツ感のある爽やかな香り。マジックインキ感少々。

口に含むと、強めなガス感。

旨味はシッカリ。裏ラベル通り新酒らしさのある、フレッシュ・ジューシーな感じ。

程よい酸味と後味に若干の苦みを感じ、全体的に柑橘果実感のある味わいに感じる。

フレッシュで美味はあるが、個人的には少し濃く・重く感じ(好みの問題)、常温に近いよりかは冷えている方が、美味しく頂けました。

 

なお、熱燗もオススメと書いてありましたが、冷酒だけで頂きました。

ご馳走様でした。


【↓最近の石川酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた...