吉乃友酒造 よしのとも 純米生酒 どぶ造り
使用米:富山県産米
精米歩合:65%
アルコール分:17度
【元気の良さについて】
正直に言うと、そんなに元気がある思っていなかったので、初日は澱をゆっくりと混ぜてから開栓したのですが、めちゃくちゃ元気で液面が下がる気配が無いため断念し、ゆっくりとレマコムに戻しました(ガス抜きが付いてる栓だったんだけどなぁ)。
澱は開栓すれば自然に混ざる模様。開栓前に手で混ぜるとNGなやつ。みたいです(爪切りが邪魔だな・・・)。
(追記)二本目買えたから試してみたけど、澱を混ぜる前に開栓したとしても、結局元気満載で「明日飲も」ってなったので、ゆっくりレマコムに戻しました。
スクリュー栓なのは非常にうれしい。
因みに、世の中には「長い画鋲」(持ち手がついてるタイプ)というものがあり、たまに見かける「アイスピックで開けてね!」と書いてあるお酒も、長い画鋲の方が多分楽である。
→私は真面目な人間なので、馬鹿正直にアイスピックを買ったから、長い画鋲は買ってないけどね…。
なお、王冠タイプは、普通の栓抜きで「微妙に開けて⇔抑えて」を繰り返して開ける(のが正攻法だと思っている)。
・・・えーと、開栓は自己責任でお願いします(真面目)。
【味わい】
冷酒で…
澱らしさのあるクリーミーな香り。
口に含むとド炭酸。
酒の味としてはコクのある辛口といった感じですが、強い炭酸、濃い目の澱と程良い酸味がいい仕事をしており、非常にスムーズに呑み進められます。
アルコール分は普通にありますが、個人的にはグビグビ呑める非常に好みな味わい。
味付けが濃い料理でも、問答無用で上書き出来そうな強さも魅力に感じました。
美味しゅうございました。
【↓最近の富山酒の記事は↓】
ではまたまた…