【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

よしのとも 純米生酒 どぶ造り(富山)

f:id:DaTa:20220206151345j:image

f:id:DaTa:20220206151411j:image

吉乃友酒造 よしのとも 純米生酒 どぶ造り

使用米:富山県産米

精米歩合:65%

アルコール分:17度

 

【元気の良さについて】

正直に言うと、そんなに元気がある思っていなかったので、初日は澱をゆっくりと混ぜてから開栓したのですが、めちゃくちゃ元気で液面が下がる気配が無いため断念し、ゆっくりとレマコムに戻しました(ガス抜きが付いてる栓だったんだけどなぁ)。

澱は開栓すれば自然に混ざる模様。開栓前に手で混ぜるとNGなやつ。みたいです(爪切りが邪魔だな・・・)

(追記)二本目買えたから試してみたけど、澱を混ぜる前に開栓したとしても、結局元気満載で「明日飲も」ってなったので、ゆっくりレマコムに戻しました。

f:id:DaTa:20220206160046j:image

スクリュー栓なのは非常にうれしい。

 

因みに、世の中には「長い画鋲」(持ち手がついてるタイプ)というものがあり、たまに見かける「アイスピックで開けてね!」と書いてあるお酒も、長い画鋲の方が多分楽である。

→私は真面目な人間なので、馬鹿正直にアイスピックを買ったから、長い画鋲は買ってないけどね…。

なお、王冠タイプは、普通の栓抜きで「微妙に開けて⇔抑えて」を繰り返して開ける(のが正攻法だと思っている)。

・・・えーと、開栓は自己責任でお願いします(真面目)。

 

【味わい】

冷酒で…

澱らしさのあるクリーミーな香り。

口に含むとド炭酸。

酒の味としてはコクのある辛口といった感じですが、強い炭酸、濃い目の澱と程良い酸味がいい仕事をしており、非常にスムーズに呑み進められます。

アルコール分は普通にありますが、個人的にはグビグビ呑める非常に好みな味わい。

味付けが濃い料理でも、問答無用で上書き出来そうな強さも魅力に感じました。

 

美味しゅうございました。

 

【↓最近の富山酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…