【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

AKABU 純米吟醸 酒未来 NEWBORN(岩手)

f:id:DaTa:20220515131659j:image
f:id:DaTa:20220515131702j:image

赤武酒造 AKABU 純米吟醸 酒未来 NEWBORN

使用米:酒未来

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

Twitter界隈で「うめぇ!!」と言われていたので買ってみた。

とは言いながらも最近は全然見ない。

「それ大分前だからじゃね?」って言われても……まぁ、しょうがねぇ。

そんなに呑むの早くないんだもん。

みんな、呑みすぎは良くないぞ(お前もな)。

 

【味わい】

冷酒で…

洋梨っぽく、瑞々しい印象のある香り。

口に含むと、微細なガス感。

洋梨っぽい甘酸から後味に少々苦み。ガス感も相まって非常に呑みやすい。

非常にフルーティな感じな味わい。

なんだか日本酒呑み始めた時は、こういう味わいの酒は「え?これって日本酒なの?スゲー!」って感じに理解していたんですが、最近は「フルーティだけど普通に日本酒」という感じ。

 

…オジサンは一周回って分からなくなってしまったんだよなぁ。

「え?だって全部日本酒なんだもん。うん。」

 

逆に言うとフルーティで結構甘さが強いので「あぁ、そういう系苦手なんだよね」って人はダメかもしれません…あんまり出会ったことないけど。

オジサンは苦手ではないので、久々にフルーティ感満載な味わいを楽しみました。

 

開栓後、数日経つと甘みが目立ってくる気がする。

早めに呑み切るのが個人的には〇。

ご馳走様でした。

 

【↓過去の岩手酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…