【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

田酒 純米大吟醸 四割五分(青森)

f:id:DaTa:20201201222250j:image
f:id:DaTa:20201201222254j:image
f:id:DaTa:20201201222246j:image

西田酒造店 田酒 純米大吟醸 四割五分

使用米:山田錦

精米歩合:45%

アルコール分:16度

 

無事定価でお出迎え。

瓶詰去年ですが、店主のお墨付き。

「寝かしたほうが美味しいよ?」と言われ購入。

なんで、味はあんまり参考にならんかもしれません(いつもの事だがな!ガハハ!)。

まぁ、コレ僕の備忘録なんでね。 

 

冷酒で…

洋梨のようなフルーティさ、蜜っぽさのある香り。

口に含むと、ピリッとガス感のような刺激を感じる…あれ?これ瓶詰去年だよね?

液体としては粘度は高めに感じます。

ハッキリとコクを伴った輪郭のある蜜を思わせるような甘味から、フルーティさのある適度な酸味。

後味は、蜜のようなコクの余韻が適度に、微かな渋みと適度な辛みで収まります。

旨し!!!

 

本当に美味い…今年TOP5には入るねぇ…。

「俺が昆虫だったら、旨い樹液ってこんな味なのかもなぁ。」とか思いつつ呑んでいた。俺は結構ヤバいやつなんです。はい。

米を削るとスッキリとした味になる印象…というか一般論?がありますが、シッカリとした甘味・コクがあり驚きました。

ご馳走様でした。

 

↓過去の青森酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…