【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

玉旭 純米吟醸 BLACK 生酒(富山)

 

f:id:DaTa:20231022192246j:image

f:id:DaTa:20231022192249j:image

玉旭酒造 玉旭 純米吟醸 BLACK 生酒

使用米:富山県産雄山錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

 

私事ですが、1か月禁酒(9/19~10/19)しておりました。

特に体調不良という訳ではないのですが、一晩に呑む酒量も増えていた気がしたので、休肝期間を設けていました。また、(完全に余談ですが)近年体重も増加傾向にあったので8月のお盆から約2か月間「あすけん」というアプリを入れて食事管理と運動をやんわり頑張ってみたところ無事に体重も戻りました(-3~4kgほど、BMIは21(適正)まで戻った)。

宅トレもして筋肉がついてきたので、折角なのでこれからは体重・体系を維持していきたいところ(欲を言うともう少し胸筋が欲しい)。

とはいえ、楽しみは欲しいので今後は週末だけ呑もうかなと考えております。

www.asken.jp

因みにこのアプリで食事管理中、アルコールを摂取過ぎるとガイドさんが青ざめます汗

私はゲーム感覚でPFCバランスを保つのが面白く、結構楽しんで出来ました。

 

【味わい】

冷酒で…

鼻に近づける。ちょいバナナ、マジックインキから墨汁。

口に含む、バナナから青りんごチックな含み香。

旨味と酸味から渋味に変わり収まる。

個人的には味わいが少し強く・濃いなと感じる。

結構アルコール感も感じるが久々に呑んだから…?

 

久々の日本酒…少し酔いやすくなった気もする。

ご馳走様でした。

 

【↓最近の富山酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…