【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

千代鶴 にごり酒 生酒 2020BY(富山)

f:id:DaTa:20210304220111j:image

f:id:DaTa:20210304220121j:image

f:id:DaTa:20210304220128j:image

千代鶴酒造 千代鶴 にごり酒 生酒

使用米:てんたかく等

アルコール分:19~20度

 

昨年も呑みましたが、このお酒は抜群に美味しかったんよね。

まぁ私的に「結構危険な呑み物」と感じましたが…(翌日に)。

去年がドストライク過ぎたのか?(僕は成年して12年経つけど富山は2年目です)。

今年もいただきます。

 

冷酒で...

柔らかい甘さとセメ香。

口に含むと、少しトロリとしたにごりらしさと、シュワシュワな炭酸ガスコンボ。

甘いがしつこく感じない。強めのアルコールもにごりの舌触りとシュワシュワなガスが持ち去ってくれる(まぁ、翌日シッカリ効いて来るんだけれども)、呑み込んだ後に喉の熱さを感じる(だがそれが良い)。

後味にアルコールの強さを感じますが、澱・甘さ・ガス感等で旨くも呑みやすく感じる絶妙なラインを保たれており、全体的に気持ちよく呑める…と言うか呑んじゃう味わい。

旨し!(やっぱりこの酒好きだわ)

 

「美味しいけど度数も強いから控えめに」とは思いつつ「もう少し…もう少し」と呑んでしまい、気付けば半分減っている。フワフワしてる僕(完全なダメ人間である)。

相変わらず、中々危険な呑み物のようで…2日で完飲。ご馳走様でした。

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

↓去年の記事↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…