【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

高千代酒造 59Takachiyo 美山錦 純米吟醸 無調整生原酒

休肝日の翌日はお酒が更に美味しく感じる...さて今日も呑んでいきましょう!

 

59Takachiyo 美山錦 純米吟醸 無調整生原酒f:id:DaTa:20180710224316j:plain

59Takachiyo 美山錦 純米吟醸 無調整生原酒

 

このラベルあんまり見かけなくないですか?

「高千代」

とか

「たかちよ」

 

ではなく

「Takachiyo」

 

使用米とか書いてあるんですけど

f:id:DaTa:20180710224758j:plain

 

逆側のラベルには

f:id:DaTa:20180710224907j:plain

英語で書かれてるんですな。

 

これは色々と酒蔵さんの戦略を感じますね。

(かぶとむし、も同じように外国語(英語と...あと1言語)で記載がありました)。

...まぁ、小難しいことの解説は他の方に任せよう(僕、頭悪いんでね)。

 

 

 

とりあえずいってみまっす!

 

グラスに口を近づけると甘い匂いが鼻に抜けます。

うーむ...結構甘くてくどい感じかなぁ...と思いましたが。

 

呑んでみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは意外。

 

 

 

 

 

 

甘いんですが。

 

 

 

 

 

 

 

キレがある!

しつこくない甘みです。

なんでやろか。

 

 

結構な甘味でありながら、引きずらない。

ガス感があるわけでもなく。

いやーこれは中々、味わったことがないやもしれん。

 

二口目を味わうように口にする。

若干の酸味を感じます。

この酸味がいい仕事してるんでしょうか。

味は濃いんですが全くしつこくない。

 

なんだろうかこのバランス。

 

いい塩梅。

別に塩を入れてる訳じゃないんですがね。

 

これは結構な一本なんでないでしょうか。

私的には脱帽でございます。

 

ではまたまた...