【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【大人しげな味だが実はチャラい】萩野酒造 日輪田 山廃純米 ひまわりラベル(宮城)

今回ご紹介するお酒は完全にジャケ買いしたお酒です。

 

f:id:DaTa:20180725224237j:plain

日輪田 山廃純米 ひまわりラベル

 

使用米:五百万石

精米歩合:60%

日本酒度:+3.6

酸度:1.8

 

なんだか酒屋さんで見かけたときに「酸味があって夏らしいお酒だよ」的な感じで書いてありました(多分、最近物忘れが激しくてね)。

そんでもってこの、ひまわりラベル。

これはサッパリ呑める品物なんでないか?

と思い購入。

 

呑んで見るぞよ。

 

乳酸っぽい微かな匂い。

口にするとまずガス感がある。でも旨みはそんなに来ない...と思いきや山廃らしい酸味が舌に来る。

「ガス感がありながら酸味がフレッシュで上品なお酒」かなと。

 

なんだか「冷やして呑むのがお勧め」というお酒なんですが、明らかに常温に近い方が旨みや酸味が際立ち美味しい気がする。

 

 

燗にしてみよう!

 

いや、少しでも燗のが美味いかも...思ったらやって見たほうがいいと思うんですよ。

 

ってなわけで人肌燗(35℃)位で頂いてみる。

 

あ、これはいい。

ガス感は飛ぶけれど。旨さと酸味がUP!

コレは進みますな。

 

 

うーん

 

個人的には「あと一歩が足りない!惜しい!」。

って感じです。

もう少し。もう少し旨みがあれば....と思いますが...。

 

 

 

しかしこのお酒、常温だと...いや燗だと...と試していると...

 

ばっちし酔ってるんですよね。

なんだかんだ夏らしいラベルしてますが、夏酒にありがちな低アルコールではなく、アルコール分はちゃっかり16度ありますし。

 

燗にしなくとも、飲み始めると常温に近づくにつれ酸味が出てきて結構呑み進めてしまうような...

 

大人しげな上品な味のお酒ですが何気に危ない酒かもしれぬ...

 

ロールキャベツ系とでも言うんですかね?

黒髪で真面目そうに見えるけど、実はチャラい。みたいな?

清楚にみえて実は...はい、すいません、

(注:あくまで個人的な感想です)

 

2018/07/26追記

お早めにお飲みくださいとのことだが、開栓三日目、旨みが増した(日本酒おもろい)。

なんだか「あ、この人大人しそうだな」と思ってつるみ始めたら徐々にチャラくなってきたみたいな感じ。

いや、普通に美味しいと思います。ちょっと寝かせてたほうが私は好みです。

 

お酒をどうやって飲むのが一番旨いかを考えながら呑む。

結構楽しいなーと最近思ってます。

 

全然お酒と関係ないですが、納豆にネギをぶち込むのにハマってます。

f:id:DaTa:20180725233709j:image

ネギは大目のが旨いです、写真撮りましたが足りなくて足しました( ˙-˙ )✨

 

ではまたまた...