【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【落ち着いた味わいながらキレ良し】小野酒造 夜明け前 純米吟醸生一本 ひやおろし(長野)

いつの間にかひやおろしに冷蔵庫が占拠されそうです…個人的には通年物を置いておくスタンスだったんですけど…(苦笑)

何か立ち戻れるような原点のような味のお酒を身近に置いておきたくてですね…今週末買いに行こうかね…。

 

本日楽しませて頂いているのはこちらのお酒です。

 

f:id:DaTa:20180927205710j:plain

夜明け前 純米吟醸生一本 ひやおろし

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

生一本と記載がありますが、生じゃないです。生詰めです。

 

グラスから立ち上る華やかなであり涼やかな吟醸香

アルコール感が若干強めに感じる香りだこ…の香りは好きだゾ!

 

呑むと、旨味。少し酸味。アルコール感。キレ良し!

あー…刺身食いたい!!!(ないけど)

結構アルコール感強めだけど、旨みがしっかりとあり呑み進めてしまいます。

ぬる燗だと酸味が強めに出てくる。後味にじんわりと感じる辛みがとても良い。 

 

うーん。旨し!!

 

今流行りお酒っていうんですかね?

甘味が強かったりガス感があったりだとかそういうお酒も好きなんですが。

 こういうお酒も呑み飽きなくて大好きなんだなぁ…。

 

美味しく呑ませて頂きました!

 

ではまたまた…