【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【酸味が主体な味わい。ぬる燗がよろし。】恩田酒造 舞鶴「鼓」 八割八分磨き

酒屋さんで…

あと一本...何か変態チックなものが呑みたい…

 

店内を見渡して…目に付いた。 

「お、これいいでないかな…」と。

f:id:DaTa:20180909165026j:plain

f:id:DaTa:20180909165044j:plain

写真が暗くてすいません。

舞鶴「鼓」 八割八分磨き

使用米:一本〆

精米歩合:88%

アルコール分:18度

日本酒度:-1

酸度:1.5

 

あまりお目にかかれない精米歩合88%。

こういう少し変わったようなお酒たまに呑みたくなりません?

 

香りだけで酸味が強いとよく分かる。これで酸味が弱かったらビックリやで…。

…やっぱり酸味強いね(笑)。どこかホエイ的な感じもする。

なんだろ山廃っぽいといえばそんな感じもする。          

精米歩合88%だけあって特徴的な味わいね。

 

まぁ、酸味もあってやはり燗でもいきたくなる味をしていらっしゃる。

 

ぬる燗で頂くと…実に美味しい。

冷では感じなかったミルキーな甘味が!

酸味といいバランスで非常によろしい!

うーん、うまい!

 

何が合うんだろーなーと考えた。

私はおでんかなー。おでんが食いたいくなる。

大根にからしを絡めて!

絶対あうぞー!

って感じ。

 

うむうむ。

たまには少し変わったものを呑むと面白いのぅ…。

 

ちなみに、今日は長野県のひやおろし解禁日だったので、何本かひやおろしを買ってきました。

 

楽しみが一つ増えた…ふふふ。

またご紹介したいと思います。

 

ではまたまた…