【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【宮泉の純米と特別本醸造を飲み比べてみた】宮泉銘醸 會津宮泉 純米&特別本醸造(福島)

今日は覚悟して臨まねば…むむむ…

 

頂き物…ですが…

f:id:DaTa:20180917131710j:plain

 

f:id:DaTa:20180917131744j:plain

會津宮泉…‼

写楽を醸している宮泉名醸さんの地元銘柄として有名ですね。

 

純米、特別本醸造 辛口ともに

精米歩合:60%

アルコール分:16度

使用米は宮泉名醸さんのHPにも書いてないけど調べてみると…

純米:夢の香

特別本醸造 辛口:チヨニシキ

との記載がチラホラ…ほほう、お米は同じじゃないのね。

 

純米

フレッシュな酸味を感じる香り。そんなに強くない。

米っぽい旨みとスッキリした酸味。

綺麗なお酒という印象。

常温に近づくと米の甘味が出てきて冷えているよりも美味しく感じる。

 

特別本醸造 辛口

冷えていると...香りが...しない。

常温になるとすこし米っぽい香りがします。

ホントに水のように入ってくる。

スっと入ってきて、ほわっとした米の甘味。甘味の強さとしては純米には届かないかな。

サッパリとした酸味の先にアルコール感。なるほど辛口は納得だ。アルコール由来の辛いという感覚が確かに残る。

キレが良く次の一杯が呑みたくなる。あーね、純米と比べると呑みすぎるのはこっちの方だのぅ。

ぬる燗にすると甘味が出てこれまた宜し。 

 

しっかりとした旨みの純米

キレがよく次を誘う特別本醸造 辛口

甲乙付けがたし...うむむ…

結局どっちも美味しいので...どっちも呑みたいのよね~。

 

ちなみにこのお酒を下さった方は「日本酒は呑まないけど焼酎なら大好き!」との事。

じゃあ、何かお返しに焼酎を…しかし、まったく焼酎のことが分からない私。

ここはインスピレーションってやつでバーンと決めよう(真面目)。

ってなことで酒屋さんへ行ってきました。

f:id:DaTa:20180917134856j:image

刀!

箱に入って立てて置かれていたので初めは「R」と書いてあるのだと勘違い...

ああ、刀って書いてあるんだな!中々カッコイイやないか!コレや!とホントに勢いだけで購入。

買った後に気がついたんですがこの焼酎アルコールが44度もあるんだそうです...ちょっと恐る恐るでしたが、おいしく?呑んで下さったようで良かったです^^;

 

宮泉名醸さんの写楽の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…