【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

冩楽 純米吟醸 備前雄町 生酒(福島)

f:id:DaTa:20190613224529j:image

f:id:DaTa:20190613224541j:image

宮泉銘醸 冩楽 純米吟醸 備前雄町 生酒

使用米:備前岡山県産)雄町

精米歩合:50%

アルコール分:16度

 

見かけたら買っちゃう冩楽(^^;

ええんでないでしょうか。頂きます!!

 

冷酒で…

香りはライチ、グレープフルーツっぽいが、少々マジックペンみたいな香りもする。

口に含むと果実系の酸味と甘味、米っぽいコクを感じる。

酸味が印象的で全体的にサッパリとしている。

キンキンに冷えているとやはり甘味は捉えにくい…これはこれでサッパリとスポドリ感もあり、呑みやすいけど…。

涼冷え位まで待ちますと、香りからも甘味も感じ、口に含むと果実感のある酸味と米らしい甘味が混ざりあい…グンっと旨くなる!!!たまらぬ!!!

温めの冷酒が良いかと思いました。

 

ちょっと勿体ないかなーと思いながら上燗にしてみる。

米らしい甘味を感じる香り。

口に含むと香りを裏切らない柔らかい甘味とコク、あとから追ってくるように果実感のある酸味を感じる。

いや、これは旨い…ホッと一息つける味わいながら、ジュワっとした酸味の追い打ちで盃が進みますな~。非常に好みであります!!

もう冬ではないけど燗酒はアリですな…(`・ω・´)!!!

 

まぁ宮泉銘醸さんに一言言えるなら。

「またそうやって俺を喜ばせる!!」って言いたいですね。はい。

 

温度帯でかなり味わいに変化がありますので、個人的には是非是非、宅飲み推奨であります(`・ω・´)!!

 

過去の宮泉銘醸さんの記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ではまたまた…