【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【新潟でも取り扱って欲しいなぁ…】加茂錦酒造 荷札酒 愛山50 純米大吟醸 無濾過生原酒

本日、楽しませていただいているのは…

今や新潟のお酒としてすっかり定着したこのお酒。

f:id:DaTa:20180924202208j:plain

f:id:DaTa:20180924202223j:plain

加茂錦 荷札酒

このお酒、新潟の加茂錦酒造さんで確かに醸されています。

ですがね、新潟県では売ってないんですよ…何故なら荷札酒は特約店のみの取扱い…そして特約店は新潟に無いからです…。

なので「せっかく新潟に来たんだから荷札酒探そう!」という方は要注意です。

(居酒屋さんで取り扱ってる処はあります…県外から仕入れかもしれませんがw)

 

逆に言うと新潟に住んでいると、新潟のお酒しか呑まない方も多くいらっしゃると思います…加茂錦の事を知らない方も居るんでないかなと思ったり…。

 

新潟県に特約店が無いという話は1年程前に問い合わせた時の話なので…今(2018/09/24)はあるのかもしれません…。なお、新潟県内でも加茂錦酒造さんの荷札酒ではないお酒は購入できますので、安心して新潟県にいらしてください(笑)。

 

まぁ、気を取り直して行きましょう。

 

加茂錦 荷札酒 愛山50 純米大吟醸 無濾過生原酒

使用米:愛山75% 山田錦25%

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

甘く上品な香り。

口に含むと若干の酸味とともに甘美な甘味が口の中に拡がる。

じんわりと続く甘い味が消えていくと苦みの輪郭がはっきりとしてくる。

あーね、旨いですな。

 

新潟県内でも取扱って欲しい(切実)。」

違うお米のも呑みたくなるよね…。

 

呑んだ感じでいうならこのお酒と似てるかね…と感じました。

…愛山でも山田錦でも無いんだけどなぁ…うん。

ginyusyujin.hatenablog.co

 

因みに荷札酒じゃなくても加茂錦さんのお酒は美味しいと思います。

でも、荷札酒が美味しい!美味しい!と言われると呑みたくなるのが酒飲みの性ってもんでしょう…実際美味しいので…。

 

いつか新潟でも荷札酒が買えるようになればなーなんて淡い希望でしょうか…。

ちなみに私は特約店である長野のとある酒屋さんで購入しました。

まぁ、今日はこの辺で。

 

ではまたまた…