【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

豊国酒造 一歩己(いぶき) 純米原酒(福島)

f:id:DaTa:20181223225718j:plain

f:id:DaTa:20181223225845j:plain

一歩己(いぶき) 純米原

使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール分:16度

日本酒度:+1

 

え?これで「いぶき」って読むの?って感じしません?

絶対所見じゃ読めないと思うんよね…。

 

まずは冷酒で頂きます。

香りはとっても好みないい香り。清々しくも甘味を感じる。

口に含むと透明感から米のしっかりとした旨み。実に切れ味がいい。

米の旨みが出てくるとともに強めのアルコール感を感じるが、このアルコール感は最早お酒を嗜む上で+αを感じさせてくれる一種のスパイスという感じ。

渋みが良い感じに全体をまとめていらっしゃいます。

全体的には「旨い辛口」というのがベストな表現だと思いますね。

 

ぬる燗で呑んでみると少し淡白な感じの味わいになる。

個人的にはキリッと頂ける冷酒が好みでございます。

 

「あっ…美味しい。」っていうより「うむ!旨い!!」

って言いたいお酒でした。

 

ごちそうさまでした。

 

ではまたまた…