【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

會津龍が沢 豊穣感謝祭 純米大吟醸 無濾過うすにごり生原酒(福島)

f:id:DaTa:20200111204100j:image

f:id:DaTa:20200111204119j:image

榮川酒造 會津龍が沢 豊穣感謝祭 純米大吟醸 無濾過うすにごり生原酒

使用米:福島県産 夢の香

精米歩合:50%

アルコール分16度

 

初めて行った酒屋さんにて、物凄く楽しそうにお酒の味を伝えてくる店主さんに勧められて購入。

個人的には「どのように造られたお酒」より「どんな味がするお酒」が知りたいので凄く助かりました。また行きたいものです…。

 

冷酒で…まずは混ぜずに...

香りは穏やか、淡麗なのかな?というイメージ。

口に含むと、中々のガス感。

初っ端からジューシーな旨みがドン。甘味と酸味のバランスが良い。

苦味は無く透明感があり、旨みが素直に感じれる味わい。

上澄みだけでも十分満足出来るかと。

 

澱を混ぜて...

やわらかみのあるメロンっぽい香りに…若干のホエイ感。

口に含むと、爽やかさのある甘味と酸味。

澱を混ぜる前と比較すると、サラリと上品な味わいになりました。

温度が上がってくると、澱らしい甘味を強く感じようになり、薄っすらホエイのような酸味も感じることができます。

澱を混ぜるのであれば温度高めの冷酒が好みでございました。

 

個人的には、開栓当初は上澄みだけで、ガス感が落ち着いた以降は混ぜたほうが美味しく頂けました。

上澄みはフレッシュな味わいを楽しめ、澱を混ぜると柔らかな香りとサラリと上品な味わいが楽しめるお酒でございました。

 

ご馳走様でした!

 

↓最近の福島酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…