【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

林酒造 林 純米吟醸 五百万石 生酒(富山)




純米吟醸 五百万石 生酒
使用米:五百万石(なんと産とは「南砺市」だと思います。はい。)
精米歩合:55%
アルコール分:16度

毎回思う。
なんで一升瓶しかないんだ…。

頂きます。

冷酒で…
少しリンゴっぽいく、アルコールの濃さを感じる香り。
口に含む。瑞々しい舌触り。
甘味は控えめ。清涼感のあるサッパリとしたリンゴのような酸味。
果実の薄皮のような渋みアリ。
「酸味が特徴的でサッパリと頂ける」という感じかと。

燗でもは違った味わいがありそうだと感じたので上燗で頂いてみる。
柔らかい甘味が膨らんでくる。
酸味重視だった冷酒のシャープな感じとは違い、柔らかくふくよかな印象に変わりました。
酸味は冷酒と比べると落ち着き、甘味とのバランスが良くなったと感じました。


個人的には燗の方が美味しく頂けました!
→まだ新潟は寒いよ!


一升瓶は減るのに時間がかかりますが、これはあまり味の変化が少ないような気がします。
そう思うと一升瓶でもいいのかも…

前に雄町も呑んだんですが旨かったですね~今度見かけたら買いたいです。

ではまたまた…