【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

澤屋まつもと 守破離 五百万石 生酒うすにごり(京都)開栓後から甘味が増していく…!!

f:id:DaTa:20200204222110j:image

f:id:DaTa:20200204222126j:image

松本酒造 澤屋まつもと 守破離 五百万石 生酒うすにごり

使用米:富山県南砺市産 五百万石

精米歩合:65%

アルコール分:15度

 

間違い無い。と感じている銘柄ではりますが、生酒は初めてでございます。

(多分、そういうことって結構あると思うんだよなぁ…逆もまた然り…)

 

冷酒で…

ブシューっと元気よく開栓。

薄くメロン感のある甘い香り。

口に含むと、これでもか!というガス感。

少し硬質な印象。

米らしい旨みと綺麗な酸味でサッパリと収まる。

美味し!

どちらかというと辛口の部類に入るであろうドライさがあり、「香りからは少し甘い感じするけど、呑むと意外とサッパリしてる」という印象。

 

開栓当初も十分に美味しいのですが…

裏ラベルに「瓶の中で味わいが、甘く変化していきますので…(以下略)」との記載が…そして本当にその通り…

日が経つごとにメロン感のある香り、そして明らかに甘味が増し、柔らかい味わいに変化していきます。

 

是非購入される方は味の変化を楽しんで頂きたいなと…そして、個人的には買うなら一升瓶だな…と思いました。

 

ご馳走様でした。

 

↓過去の京都酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…