【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産 山田錦(愛知)

f:id:DaTa:20190420092505j:image

f:id:DaTa:20190420092509j:image

萬乗醸造 醸し人九平次 うすにごり 黒田庄山田錦

使用米:山田錦

アルコール分:16度

 

完全予約品とのこと。

醸し人九平次を買ったのは初めてなのでは…?(飲食店では呑むけど…)

2本購入したんですが、持ち寄り日本酒会で1本呑みました。

残り1本は落ち着いて宅呑みでいただきます。

 

冷酒で…

まずは澱を混ぜないで呑んでみる…

控えながらスモモのような風味の優しい甘い香りがする。

口に含むと粒の小さいガス感。

フルーティだが優しい繊細な甘味。

若い果実のような渋味。

悪くはない…(何様)。

 

じゃあ澱を混ぜて…

ホントに微かな澱です。

混ぜない時と比較して少し酸が立ったような香りがする。。

口に含むと多少丸みを帯びたような印象を受けるが、後味に若い果実のような酸味が出てきました。よりメリハリが効いた味わいになった印象です。 

だが、これが甘美と言えるのかは疑問が残る…(^^;

 

↓3日程経過↓

白桃のような香りがし、上品な甘味を強く感じるようになりました。

全体的に丸くなり、柔らかい印象に…「甘美な時を予告する」と裏ラベルに記載がありますが、個人的には開栓当初より好み…こっちのほうが甘美な気がする(笑)。

まぁ、この辺は好みが分かれるところかね。

 

悪くはないけど、来年また買うかというと…(^^;

(個人的な感想です)

 

ではまたまた…