【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

あべ 純米吟醸 楽風舞(らくふうまい) 生酒

f:id:DaTa:20190606215646j:image

f:id:DaTa:20190606215654j:image

阿部酒造 あべ 純米吟醸 楽風舞(らくふうまい) 生酒

使用米:新潟県産楽風舞

精米歩合:60%

アルコール分:15度

 

居酒屋で呑んで美味しかったので個人的にも購入。

個人的に楽風舞を用いたお酒を呑むのはコレが初めてですが、「楽風舞」は「五百万石」と「どんとこい」の交配で誕生したそうです。栽培しやすい品種らしく、泡盛を造るのにも用いられるようです。

 

それでは頂きます…

 

澱を混ぜずに…冷酒で…

ライチ感のある香り。少々マジックペンみたいな香りもする。

口に含むと、微細はガス感。

まろやかな甘味、少々のコク。ボリュームは中程度。

後味少々の渋み。

フレッシュ感、甘みの感じ方から、この後に澱を混ぜても間違いないであろうことを予感させます。美味し!

 

今度は澱を混ぜて…

香りはメロン感プラス。

澱を混ぜたことにより全体的に米感が増した。

澱らしいコクが特徴的で、甘味とも塩梅がよいかと。

後味に少し草っぽさを感じました。

個人的には澱を混ぜた方が、酒単品でも満足できるような味わいに感じ、好みでした。

 

生酒らしいフルーティさもありながら、米らしいコクもあり非常に満足できる一品でございました…。アテがなくてもスイスイ呑んじゃいそうなお酒です。

 

燗でも呑んでみようかなーと思っていたのですが、いつの間にか無くなっていました(^^;

ご馳走様でした。

 

過去の阿部酒造の記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…