【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の白鳥 13%(Thirteen Percent) 特別純米

f:id:DaTa:20190619220150j:image

f:id:DaTa:20190619220208j:image

f:id:DaTa:20190619220217j:image

新潟第一酒造 越の白鳥 13%(Thirteen Percent) 特別純米

使用米:麹米 五百万石

    掛米 こしいぶき

精米歩合:60%

アルコール分:13度

 

先日、新潟で地震がありましたね…グラスが一つ割れましたが私は元気です。

最近ブログの更新が滞っておりましたが、少しずつUPしていきます。

 

越の白鳥の低アル酒です(`・ω・´) 

特徴的なラベルで「逆に気が付かない」(笑)

お店の方に置いてある場所を聞いてしまいました(^^;

 

冷酒で…

裏ラベルに「キンキンに冷やして飲むのがお薦めです!」ってな記載もあるので、キンキンに冷やして頂きます!!

まろやかな甘味を感じる香り。

口に含むと、砂糖菓子のようにも思える柔らかい甘味と旨み。

個人的には濃い口で複雑な味わいのお酒が多いと感じる越の白鳥ですが、このお酒は味に複雑さは感じません。

低アルにしてはコクがある印象ですが、濃厚な旨みをいい塩梅でコントロールしているような印象で素直に美味しく頂けました。

 

少し温くなってくると苦みが出てくるように感じました。確かにキンキンに冷えていたほうが好み。

小さいお猪口のようなグラスの方が、呑み切りサイズで温度も変わらずに良いんではないかなと思いました。

 

呑みやすくスパスパとすぐに無くなりました(^^;

ご馳走様でした!

 

最近の新潟第一酒造の記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…