【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

黒部峡 蔵しぼり 特別本醸造 無濾過生酒(富山)

f:id:DaTa:20220104184817j:image

f:id:DaTa:20220104184851j:image

林酒造 黒部峡 蔵しぼり 特別本醸造 無濾過生酒

使用米:山田錦、五百万石(五百万石は富山県産)

精米歩合:55%

アルコール分:16%

 

以前より「うまい!」とは聞いていたが、買っていなかったものの一つ。銘柄「林」は特約店限定銘柄ですが、「黒部峡」はそうではないので比較的買いやすい一本。

因みに、製造者が「林 洋一(林酒造)」と書いてあるが、「林」の製造者には「林酒造(林 洋一)」と書いてあった。理由はもちろん知らないが、書いている内容としては変わらないよね。

 

【味わい】

冷酒で…

洋梨チックな香り。亀泉CEL-24とかそっち系に似てる。

久々にTHEフルーティな香りを嗅いだ気がする。

開けたての香りはかなり立っていますが、翌日以降は少し落ち着く感じがする。

口に含むと、程良い甘味と酸味があり、香りも相まってフルーティ。

後味少し渋さがありスッと落ち着きます、全体的に香りから想像するよりは軽めに感じる味わいです。後味が少し気になる感じもしましたが、舌の上で転がしたりしなければ、気にならないかと思いました。

個人的には温度高めな冷酒がオススメ。

 

中々美味しゅうございました。

ご馳走様でした。

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…