【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

明鏡止水 純米大吟醸 m`18(長野)

f:id:DaTa:20191023125803j:image

f:id:DaTa:20191023125810j:image

大澤酒造 明鏡止水 純米大吟醸 m`18

使用米:山田錦、美山錦

精米歩合:45%

アルコール分:16度以上17度未満

日本酒度:+3

酸度:1.6

 

最近色々と余裕が出来て来たので、今までしたかったけど出来なかったことをちょっとずつやりたいな~と考えているこの頃。

お酒も色々と呑んだことない銘柄を呑みたいな~と、明鏡止水もお初でございます。

頂きます。

 

冷酒で...

多少甘さを感じる香り、マジックインキ感強め。

口に含むと柔らかい舌触りと甘味。

果実の薄皮感のある酸・渋味とアルコール的な辛み。

キレはさほど感じず、アルコール的な辛みも主張はそれほど強くない。

味わいとしては全体的に自然に収まるように消えて行く。

 

個人的には、冷蔵庫から出したては全体的に味わいが薄い感じ…

キンキンに冷えているよりは「温くなってきたorちょっと冷やした」位が美味しいと感じました。 

 

ぬる燗で…

むわっと…香り柔らか。

口に含むと酸味がジュワッと。蜜のようにも思える甘味と若干の苦みがなんとも自然な感じ。そこから感じる熟れた果実のような酸が良いバランスで美味しゅうございました…。 

 

個人的にはぬる燗が一番好みでございました

 

ご馳走様でした!

 

↓最近の長野酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…