【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

開運 無濾過純米生酒(静岡)

f:id:DaTa:20191222134417j:image

土井酒造場 開運 無濾過純米生酒

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール分:17度

 

縁起が良さそうなお酒を頂きます。

目にしたことはあるけれど、口にしたのは初めてでした…。

「オススメ!!」って書いてあったのだもの。酒屋さんを信じてます(笑)

 

冷酒で…

グラスを近づけると青リンゴ+バナナ的のような香り。

口に含むと、ガス感が思ったより強いです。

序盤から分かりやすい甘味を感じる味わい。

ガス感を抜けると、滑らかで雑味が少ないことが良く分かる。

口の中で温度が上がると、柔らかい甘味をより感じることが出来ます。

新酒らしいガス感を保ちながら、ここまでの透明感、ここまで豊かな旨みは、口する機会はあまりないような気が致しました…。

来年も是非リピートしたい一本でございました。

ご馳走様でした。

 

当ブログでは初の静岡酒でございました…。

まだまだ開拓していきたい…という所存です。はい(^^;

 

 

今日はクリスマスです…皆様良いクリスマスをお過ごしください…。

私は今日も一人酒…いい夜だ…(笑)

ではまたまた…