【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

雪男 sakeyell(新潟)

f:id:DaTa:20201209210342j:image

f:id:DaTa:20201209210349j:image

f:id:DaTa:20201209210411j:image

青木酒造 雪男 sakeyell

使用米:越淡麗、山田錦、美山錦、雄町、五百万石

アルコール分:15度

 

この雪男のラベルに描いてある、もじゃもじゃしたこの生き物?

この酒では小さくポツンと描かれていますが、個人的に「ムッ〇」を連想してしまいます。きっと僕だけではないはず。

ちょっと妖怪感はありますけどね…(雪男って妖怪なのか…?)

と思っていたら、結構それっぽいのがあったのでwikiのリンクを貼っておきます。

ja.wikipedia.org

というかコレがネタ元で正解らしい…(笑)。

 

冷酒で…

粉っぽい甘味に酸味・マジックインキ感のある香り。

口に含むと、厚みを感じさせる甘味とコク。

甘味は柔らかく、旨口的な感じで好み。

キュッと酸味を感じるが、コクもあるためかグレープフルーツ的な酸・苦味の印象。

それなりに重さがありますが、酒飲みからしたら気にする程でもないでしょう。

冷えている方が、甘味をシンプルに感じられます。キンキンに冷えている方が好き!って人も居そう。

僕は温度高めの冷酒が好きでした。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…