【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

寒紅梅 FUYUのうすにごり 純米シロクマラベル(三重)

f:id:DaTa:20210131195227j:image

f:id:DaTa:20210131195231j:image

寒紅梅酒造 FUYUのうすにごり 純米シロクマラベル

使用米:五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

シロクマのラベルに見覚えがあり購入。

三重の酒って何呑んだっけ??とか思ってたら而今様がいらっしゃいましたね。はい。

三重県には数回足を運んだことがある程度な僕(前職の仕事で2,3回だけ)。

…訪れた都道府県数より、訪れてない都道府県の方が多い気がする(四国と九州は上陸すらしてないし)。まぁ、数えたことは無いけれど(めんどい)。

…早く気軽に旅行に行けるようになってほしいもんです。

 

冷酒で…

微妙にうすにごりな感じです。

瓜っぽさ、若干のマジックインキ感のある香り。

口に含むと、微炭酸を思わせるガス感。

開栓初日はドライな印象だったが、数日経つと程よいコクを伴った、甘味が出て来て良い。

甘味・酸味のバランスが良く、最後にほんの少しだけ酸でキュッと締められる感じがする。冷たすぎると、酸がかなり効いてくる。温度高めの冷酒が良いかと。

個人的には甘い物と合わせても良いような…干しぶどう?。

あ、いちご大福食べたい(って今思った)。

旨し!

 

ご馳走様でした。

 

↓過去の三重酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…