【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

秋鹿 しぼりたて 純米生酒 全量山田錦(大阪)

f:id:DaTa:20210227190546j:image

f:id:DaTa:20210228194646j:image

秋鹿酒造 秋鹿 しぼりたて 純米生酒 全量山田錦

使用米:山田錦

精米歩合:70%

アルコール分:16度

 

秋鹿…なんで秋鹿???と思い。

「あぁ、きっと秋の鹿が一番旨い」とかそういう感じなんかな。僕はそういうこと気が付いてしまう子なんよね。ふははは。

と思い調べてたら、「鹿の一番美味しい季節は夏である!」って記事を見たんよね。

まぁ、僕鹿食ったことないしなぁ(いいわけ)。

 

冷酒で…

香りはあまり香って来ません。

口に含むと、酸味が主体ながら程よく果実の薄皮的な渋味が。

甘味は少なめですが、リンゴ的な含み香のおかげかドライには感じません。少しビターに感じるコクがなんとも良き。

全体的にサッパリとしつつも、コクのある落ち着きのある味わい。

 

燗酒で...

口に含む、冷酒よりも甘い。

酸も程良くあり、全体的に丸く柔らかく収まっている印象。

バランス宜く、旨し。

 

派手ではないですが、こういうお酒は飲み飽きしない。

ええんでないでしょうか。

ご馳走様でした。

あ、ばくれん呑みたい(唐突)。

 

初大阪のお酒でした。

 

ではまたまた…