【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

荷札酒 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて(新潟)

f:id:DaTa:20210314201611j:image

f:id:DaTa:20210314201619j:image

加茂錦酒造 荷札酒純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて 

使用米:五百万石80%(残り20%はわからん)

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

久々に荷札酒呑もうかな…と思いまして。矢島酒店さんで購入…いつもありがとう…いつか店舗に行きたい。

 

全然関係ないけど、昨年の暮れごろから、コロナ関連のアッサンブラージュ?(ブレンド酒?)が的なやつが増えてる気がしますが、あんまり知らん酒造のお酒を買う勇気もなく…アッサンブラージュとか洒落てないで「うわぁぁぁぁぁぁぁ…売上がぁ…。いい感じに混ぜました!頼む!買って!!」って裏ラベル書いてくれた方がむしろ気になると思う僕(笑)。まぁ、でも経営とは大変だねぇ…。

 

冷酒で…

香りはシッカリ加糖なソーダ感。

口に含むと、ハッキリとした甘味・コク。

アルコール度数は高くないが、ガツンと強い味だ。

確かに甘く、強い味なのだが、酸も感じしつこくはない。

旨し!!

なお、開栓後は早めの消費をお勧め。

徐々に酸も収まりコク・強さ!というよりは甘さが際立ってちょっと重く感じるようになるかも?

「うめぇ!」と思ったらその時が呑み時な感じ。

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…