【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

満寿泉 貴醸酒 生酒(富山)

f:id:DaTa:20220313182722j:image

f:id:DaTa:20220313182851j:image

桝田酒造店 満寿泉 貴醸酒 生酒

使用米:国産米

アルコール分:15度

 

貴醸酒の生酒は初めて呑む私。

……この酒は生酒と書いてあるが、仕込みに使う日本酒も生酒なんだろうか…?

まぁ、疑問はさておき問題は味だ。私は正直あまり貴醸酒は得意ではない。

なんだか甘さがしつこい印象があるからだ。

まぁ、かき氷とかにかけたりするのは美味しそうだとは思ったけども、それぐらいには甘い印象がある。

今回は、何年か前に行かせていただいた、長野県の酒屋さんのFacebookでオススメされていたのもあり、購入してみた(思いがけず見かけたというのもあるけど)。

 

【味わい】

冷酒で…

シロップ的なまろかな甘さをのある香り。そんなに、主張は強くない。

口に含むとなめらかなトロミを感じる舌触り。

甘味が主体。甘いが重さはなく、絶妙な酸味もありサラリと呑めてしまう味わい。

個人的には「日本酒」と「私の認識の中の貴醸酒」の間位の舌触り・味わい。

かなり貴醸酒の印象が変わりました。

初めて貴醸酒吞むという方にもにもおススメ出来る一品に感じました。

 

ご馳走様でした。

因みに蓋が硬いです。最初に「え?開かんの??」ってなりましたが、力を入れれば開きます。

 

【↓最近の富山酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…