【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

御祖酒造 遊穂 山おろし純米 ゆうほのみどり 生酛純米生酒 (石川)

3連休が2回続くといい気分ですね…。

今日も呑みますよ~。

f:id:DaTa:20180923191511j:plain

f:id:DaTa:20180923191527j:plain

遊穂 山おろし純米 ゆうほのみどり 生酛純米生酒

使用米:美山錦

使用酵母:KA-1

精米歩合:60%

日本酒度:+4.9

酸度:2.4

アルコール分:15度

 

生酛純米生酒!

…生酛の生酒は初体験だ…!!

 

若いバナナような香り…と思いきや常温に近くなると青りんごのようなフレッシュな香りにも似てくる。

呑むと目が覚めるような酸味。全くいやらしさはありません。

口に含むとバナナような…リンゴのような…フレッシュな甘味。後味は微かな渋み。キレが良く呑みやすい印象。

開栓後日が経つと、甘味が際立ってきます…まぁ、これは甘い!というわけ訳では無く、開栓当初と比較して…という感じです。あとは苦味が出てきたなという印象。

 

フレッシュでキリッと呑める美味しいお酒だと思います。

明日も休みだから呑みますぞー!

 

ではまたまた…