【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

三笑楽 山廃純米吟醸(富山)結構独特な味わい

今日もボチボチ空けていこうと思います。

「開けて」ではありません「空けて」いきます。

f:id:DaTa:20181022231509j:plain

f:id:DaTa:20181022231546j:plain

三笑楽酒造 三笑楽 山廃純米吟醸

使用米:亀の尾85%、山田錦15%

精米歩合:麹米60%、掛米50%

アルコール分:17%

 

以前とある居酒屋で呑んだ時に「あ、旨い」と思ったのだが、瓶を見せて貰っても裏ラベルしか貼られていないな…と思っていたら、ちゃんとラベルが張られた状態で酒屋で発見!

お店の方に聞いてみたところ、酒屋に卸す前に飲食店に卸して反応を見ていた…とのこと。 

 

冷酒で…    

少し山廃らしさのある酸味が強そうな香り…ちょっと果実感。

結構香りは独特な感じです。

口に含むと独特な酸味と渋みを感じる。

あんまりそこまで山廃っぽくはない。ジュワっと果実感の酸味に感じる。

酸味を感じていると強くはないがスッとした甘味を感じて、すぐ消える。

甘味が消えた後は酸味と渋みがスーッと続く。若干の苦み。

正直に言うとかなり独特な味わい。

若輩の私には経験の無い味がしました。

 

…全然語彙力がなくて表現出来てない気がしますが、探って呑んでる間に空いてしまったのでこの辺で許して(テキトーです)。 

独特な味わいではあると思いますが、私は好きです。

クリームチーズにめっちゃ合うに違いない(試しては無い)。 

 

ぬる燗で頂く…

香りはより酸味を感じるようになるが尖った感じは皆無。

口に含むと、酸味を一段強く感じる。

まろやかで瑞々しい甘味と相まって結構ジューシーに思えます。

後味自然な渋みで締まる。

旨し!

個人的には、ぬる燗の方が呑んでいて素直に美味しい気がしました。

 

ごちそうさまでした。

 

正直、居酒屋で飲んだ時とは印象がかなり違いました。あんまりツンと香りは感じなかったのですが…(まぁ、飯を食いながら呑んでいたからだろう…)。

 

ではまたまた…