【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

新潟第一酒造 山間 無濾過生原酒 H29BY仕込み12番 特別純米 強めの苦み。チーズに合うよ~(個人的には)

見かけると買いたくなるんだよね...

f:id:DaTa:20181026172714j:plain

f:id:DaTa:20181026172814j:plain

新潟第一酒造 山間 無濾過生原酒 H29BY仕込み12番 特別純米

使用米:五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:17度

 

まずは冷酒で…

濃い甘いを感じる香り。

口に含むと、酸味と強い甘味…ちょっとクドイか?。ジワッと苦みとガス感。

今まで呑んだ山間と比較すると、苦みが結構強い気がする。苦味がガス感より先に来るような...もしかすると好みが分かれるかもしれない。

 

お次は人肌感で…。

むわっと甘味にプラスして酸味を感じる香り…あ、ちょっとリンゴっぽいかな。

酸、苦、甘。…ジュワジュワピリピリと辛みと軽いガス感。冷酒と比べると苦みが増す!

「甘苦い」という表現が正しいと思います。

お燗の方が冷酒より私は好みでした。

 

なお、ツマミはチーズでしたが、相性はGoodかと思います。

 

美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!

 

山間って中取りのお酒なんですが最近

荒走り、の「山豊(やんぼー)」

責め、の「間豊(まーぼー)」

があるそうな。

ええ、皆さんが思い浮かべる「天気予報のアレ」です(まだやってるんでしょうか…?)。

....探したけど売り切れている模様。呑みたいんですが数がないのかな...。

なお、銘柄についてはヤンマー発電機に許可は貰ってるそうです(笑)

呑むのは来年に持ち越しか?

 

ではまたまた…