【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

天領盃酒造 天領盃 純米吟醸 しぼりたて生原酒

f:id:DaTa:20190121232848j:image

f:id:DaTa:20190121232854j:image

天領純米吟醸 しぼりたて生原酒

使用米:わかりまへん(佐渡産だそうです)

精米歩合:58%

アルコール分:16度

 

最近話題な天領盃さん。

新しい蔵元さんになり、H30BYから新たに純米吟醸をラインナップしたそうです。

新潟人としては呑まずにはいられまへん(富山出身やけど)。

といっても私は佐渡島に上陸したことがないです…今年こそは…!!!(意気込みは5回目くらい)。 

 

まずは冷酒で…

香りはフレッシュ。青りんご&若いメロンっぽい感じ。

口に含むと、これまたフレッシュな酸味。酸味の中に旨味と甘味を感じる。

旨みはシッカリ感じますが、全体的に酸味と渋味がサッパリとまとめています。「若いリンゴ」という表現が合うと思います。

後味は酸味でシャープに切れる。

濃い味付けの料理と合わせても良いかと思います。

上燗でも頂いてみました…。

ビックリするような変化はないですが、柔らかな米らしい味の膨らみがありコチラもGood。

 

キレがいいとは言いましたが、いわゆる辛口って感じではないです。

 

ちなみに天領盃の蔵元さんは加登さんというビックリするほど若い方(25歳)です。

この方の書いた記事も見ていますが、とてもしっかりとした考えと、鋭い感性を持っていらっしゃると感じました。というか行動力凄すぎませんか…(笑)。

まぁ、こんなマイナーなブログを見てる方は既にご存知でしょう…(苦笑)。

 

佐渡島…現地ならではのお酒も結構あるんでしょうか…今度行こうかのう…。

 

ではまたまた…