【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

土田 イニシャルF 山廃純米(群馬) 足すのが吉か…?足されるのが吉なのか??

f:id:DaTa:20190716214730j:image

f:id:DaTa:20190716214738j:image

土田酒造 土田 イニシャルF 山廃純米

使用米:あさひの夢

精米歩合:70%

日本酒度:-34

酸度:6.0

アルコール分:11度(原酒)

 

FはFantasticなんだそうな。はい。

ちょっと写真が暗いですね(^^;

ご了承ください…。 

 

冷酒で

ツンとしたクエン酸?っぽい香り。そんなにボリューム感のある香りではない。

口に含む。言葉にし難いが個人的にはクエン酸的な感じの酸味。甘みも感じるが、酸味突出。

後味渋味。酸味でサッパリとしているが、酸味と渋味で乾いたような特徴的な余韻が残る。

うん。すっぺぇですね(笑)。

山廃の低アル原酒は、個人的に初めてなので経験値がありませんが、白麹仕込みっぽく感じました。

 

このお酒については単品で呑むと言うよりは「何かに足す」「何かを足す」呑み方の方が美味しく頂ける気がします(何だかTwitterでもオレンジーナとか牛乳とかと割っていたような)。

梅酒にちょっと足してみたり。

古酒をちょっと足してみたり。

蜂蜜をちょっと足してみたり。とかね

 

ちょっと上燗にしてみる...

あまり印象は変わらない。ちょっと渋みが増したかな....

少し蜂蜜を溶かしてみる....

口に含む...おおお、凄い蜂蜜感!!

「入れすぎた!(笑)」

ちょっと酒を足して....と、

確かに甘味は出たけど...んーちょっとイマイチ…^^;

蜂蜜の風味って何気に強い....難しいですな~。

 

少しこのお酒は飲み切らずに持っておこうかな...。

なにか合う組み合わせがあるかも...今度は古酒とブレンドだな(ΦωΦ)フフフ…

貴醸酒にちょっと足すとかでもいいかもしれぬ…

 

単品で冷酒で呑むのであれば、キンキンに冷えてると酸以外は感じづらいので、温度高め冷酒の方がバランスが良いんでないかなと思いました。

 

開栓2週間後の感想

冷酒で...

香りは甘味をより感じるように...角が取れてまろやかになったかなと、酸味は相変わらず強目ですが、渋味との塩梅が良くなったかなと思いました。甘味も増した感がある。

油っぽい料理に合うかなと思います。

 

最近の山廃のお酒記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…