【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

花邑 陸羽田 純米(秋田)

f:id:DaTa:20200227220148j:image

f:id:DaTa:20200227220205j:image

両関酒造 花邑 陸羽田 純米

使用米:陸羽田(りくうでん)

精米歩合:55%

アルコール分:15度 

 

ピンクのラベルでお馴染み。

買えると嬉しいやつ。

 

冷酒で…

柔らかな甘味、微かにスモモ感のある香り。

口に含む、瑞々しい舌触り。

瑞々しい透明感のある味わいから、柔らかくもシッカリとした甘味が浮かび上がって来る。

シッカリとした甘味・コクから、キュッと程良くスモモ感のある酸味で引き締められ、後味若干の渋味を感じつつ収まる。

呑んだ後に残る香りは柔らかく甘い。

派手さはありませんが、清らかでありつつ酸がチャーミングに感じ取れる味わいです。

個人的には、料理との相性が抜群で、食事を挟むことでお酒もより良いバランスに感じられ、また食も進む良いお酒でございました。

 

ご馳走様でした。

 

今年暖冬過ぎてボチボチ桜咲きそうみたいな報道を見ました(花見行かないけど)。

そんで、花粉めっちゃ感じますがマスクが買えません^^;

コロナもそろそろ落ち着いて欲しいです。

 

↓最近の秋田酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…